システム開発から移行までの全知識
システム開発から移行までの全知識
新規開発よりも難易度が高い!

システム開発から移行までの全知識

システム開発から移行までの全知識を身につけることは、企業の成長や競争力維持にとって極めて重要です。システム開発においては、ニーズの分析から要件定義、設計、開発、テストといった一連の工程を通じて品質と効率性を追求することが不可欠です。一方、システム移行においては、既存システムの機能移行やデータ移行、そして利用者への影響を最小限に抑えることが求められます。システムの安定稼働を確保しつつ、利用者の期待に応えるためには、様々なリスク要因に対処する戦略が欠かせません。


    システム移行とは?基本概念を解説

    システム移行とは?基本概念を解説。
    システム移行とは、既存のシステムを新しいシステムに置き換えることを指します。このプロセスは、技術的な側面だけでなく、ビジネス上の観点からも注意深く計画する必要があります。まず、現行システムの課題や制約を明確に把握し、移行によって解決すべき課題を明確にします。次に、新しいシステムがどのようにこれらの課題を解決するのか、具体的なソリューションを検討します。
    また、システム移行においては、利用者や業務への影響を最小限に抑えるための計画も欠かせません。十分なトレーニングや移行後のサポート体制を整えることで、システム移行後の運用スムーズにつなげることが重要です。加えて、データ移行や機能移行に伴うリスクも存在するため、予期せぬ障害に備えたバックアッププランを策定することも必要です。
    結果として、システム移行は単なる技術的な変化に留まらず、ビジネス全体に関わる戦略的なプロジェクトとして位置づけられます。システムの安定稼働と利用者満足を両立させるために、基本概念を理解し、計画的なアプローチを取ることが不可欠です。

    • 切り替えるタイミング

    • 新旧並行本番期間

    • 移行テストチェック方法

    • マスタデータ移行方法

    • オンライン系データ移行方法

    • バッチ更新系データ移行方法

    • 旧システム過去データ参照期間

    • 旧システム停止タイミング

    • オペレーション社員の負荷を軽減する対策

    • 新システムオペレーション教育期間

    • 新旧締め処理時点でのデータチェック方法

    • 新システム移行に伴い業務改善の有無

    システム開発 移行

      なぜシステム移行が重要なのか?

      なぜシステム移行が重要なのか?システム移行は、時代の変化やビジネスニーズの変化に迅速に対応するために不可欠な要素です。技術の進化により、新しいシステムの導入や既存システムのアップグレードが求められます。また、業務効率の向上や顧客満足度の向上のためにも、最新のテクノロジーや機能を活用する必要があります。さらに、セキュリティや法的規制の変更に対応するためにも、システムの移行が必要となることがあります。これらの要因から、システム移行は企業の成長戦略や競争力を維持するうえで欠かせない要素となっています。


      システム移行の種類とそれぞれの特徴

      システム移行の種類とそれぞれの特徴を理解することは、成功への第一歩です。システム移行には大きくデータ移行とアプリケーション移行の2つの種類があります。データ移行は、既存のデータを新しいシステムに移すプロセスであり、正確性と完全性が重要なポイントです。一方、アプリケーション移行は、既存のアプリケーションを新しいプラットフォームやシステムに移す作業であり、使用されているテクノロジーやデータベースの違いを理解することが不可欠です。データ移行のポイントとしては、データクレンジングやデータ整合性の確保があります。アプリケーション移行においては、ユーザーエクスペリエンスの一貫性やパフォーマンスの維持が重要視されます。また、両者共にセキュリティやコンプライアンスへの対応も不可欠です。システム移行の特徴を理解し、それぞれのポイントに注意を払いながら計画を進めることが、成功への近道となります。


    • 正確にデータを移行すること

    • 移行用のプログラムでは新しいDBに移し替えたデータが想定通り正しく移行されていることを目指します。古いDBと新しいDBでデータの持ち方が異なる場合は移行プログラム内で古いDBのデータを修正してから新しいDBに入れます。つまり、移行のプログラムで不具合があればシステムが正しく動かない場合があるので、テストが必要です。このテスト自体は新規開発と同様、移行プログラムを利用してデータを移し替えた後に新システムで想定通りの動作をするか確認します。

    • 当日の移行手順を明確にすること

    • 移行手順を誰がやっても同じように成功するように目指します。たとえば、移行手順書に「7と8の移行スクリプトを実行する」と書いてあった場合、担当者によって実行の仕方が異なる可能性があります。7を実行してから8を実行する場合もありますし、その逆の順番で行う場合も出てきてしまいます。このように手順が曖昧だとテストでは発見されなかった不具合が本番当日に出てしまうということも考えられますので、誰が実施しても同じ手順になるよう詳細に記載し、移行のテスト時に問題点をすべて洗い出せるようにしておきます。

    • 期限の時間までに移行が終わること

    • すべての移行作業が目標の時間までに終わることを目指します。たとえば、BtoCのWebサービスを移行する場合、移行作業中はそのサービスを停止することになるので、それだけ機会損失が発生します(通常、移行中はサーバーを停止して行います)。そのため、通常システム移行には制限時間が設けられ、その時間内にすべての作業を完了させる必要があります。テストでは、移行プログラムを実行して時間を計り、制限時間内に終了しないプログラムはSQLチューニングなど速度改善を行います。
      ただし、どうしても本番サービスを停止できないことも多く、最近のWebサービスの移行方法はテスト環境とステージング環境を同期をとりながら、テスト環境でテストしたものを夜間に差し替えるという方法を選択することも多くなっています。その方が顧客への影響が少ないからです。


      移行プロジェクトで大変なこととは?

      システム移行は、それぞれ特有の難しさがありますが、多くの問題は以下の6つとなります。あらかじめ知っておくことで対策を立てやすくなります。

    • 仕様が曖昧で、旧システムの詳細な仕様を調べる必要が出てきた時

    • 移行プログラムを作成するためには、旧システムのデータの作り方などを理解する必要があります。ただし、設計書が用意されていないシステムが多く、旧システムの開発者と連絡を取る手段が無かったりなどの理由で、旧システムのコードを分析する必要が出てくる場合があります。

    • 旧システムの不具合を解消する必要が出てきた時

    • 移行タスクを進めていく中で旧システムの不具合を見つけてしまうこともあります。たとえば、「旧システムである処理を行うとごみデータが生成されてしまう」といった場合、新システムへの移行でこのごみデータが障害になる可能性もあり、このごみデータを削除するプログラムなどを先行して作成する必要が出てきます。

    • 移行計画だけでなくコンティンジェンシー計画も立てなければならない時

    • 移行を行うのであれば、本番当日に障害が発生して移行ができないことも想定しておく必要があります。そのためにコンティンジェンシー計画は必要です。もちろん、コンティンジェンシー計画を発動した時に旧システムが今まで通り動くかどうかもテストしておかなければならないので、作業量は複雑で膨大になります。
      コンティンジェンシー(Contingency)とは、不確実性や偶然性、不慮の事故や偶発事件などを意味する言葉のこと。

    • オンプレミスからクラウドへはそのまま移行できないことがある

    • 最近はオンプレミスからクラウドへの移行が数多く行われています。クラウド化は外部へ環境管理の一部を依頼することができるようになるため、コスト面で大きなメリットが在りますが、カスタマイズに関しては制約が出てきます。そのため、システム運用やセキュリティ面ではそのまま移行することができず、新しい仕組みを構築する必要が出てくることもしばしばです。

    • システムを止める時間を最小限で作業する必要がある

    • 旧システムから新システムに移行する場合、理想的には旧システムから新システムに切り替える時間は少なければ少ないほどお客様に喜ばれますし、内部の技術者の疲労困憊度も少なくて喜ばれます。特にBtoCのWebサービスを移行する際は、「システムが使用できない時間=営業ができない時間」となり、システムを稼働できない時間と比例して、会社の売上に影響する場合があります。
      移行中に旧システムも新システムも停止しなければならないプロジェクトの場合は、データ移行プログラムの速度改善を行いできるだけ移行時間を短くする、深夜など営業に影響が少ない時間を選択する、などの対策が必要になります。
      また、サービスの性質によっては、段階的に移行する方式や現行システムと新システムを並行稼働させ、比較検証しながら移行する並行移行方式をとる必要がある場合もあり、より複雑な移行の段取りが組まれることになります。

    • システム本番移行リハーサルで失敗するのは想定内

    • 旧システムから新システムに移行する場合、移行リハーサルを必ず行います。模擬データを利用する場合、本番データを利用する場合、企業の考え方に合わせて移行するデータを作成し、リハーサルを行います。マイグレーションなどには必須作業です。仮にリハーサルに失敗したとしても、そのこと自体は失敗ではなく想定内と考えて、失敗した原因を分析します。移行ツールのバグなのか、新旧のDBのテーブルの違いから発生したのか、原因を探れば、その横展開も可能になります。エンジニアとしては、リハーサルに失敗した時の予備スケジュールも用意しておくべきなので、課題は放置することなくシステム移行計画書に記述し、顧客と共有します。内部でのリハーサル、本番を想定したリハーサルのダブルチェックとなります。

      移行プロセスの各段階詳細

      移行プロセスの各段階詳細をご説明いたします。
      1. 現状把握と課題分析
      既存システムの全体像を把握し、課題を洗い出します。
      2. 移行計画立案
      移行の目標設定やスケジュール策定を行い、リソースや予算を確保します。
      3. データ移行
      データの精査や変換、移行テストを通じてデータ移行を実施します。
      4. システム機能移行
      新システムへの機能移行を段階的に進め、セキュリティや利便性を確保します。
      5. 利用者教育
      利用者に対するトレーニングやサポート体制の整備を行います。
      以上が移行プロセスの各段階の要点です。


      成功するシステム移行のチェックリスト

      システム移行のチェックリスト
      システムを移行する際には、慎重かつ効果的な計画が欠かせません。以下に、成功するシステム移行のための重要なチェックポイントを整理しました。
      1.目的の明確化:移行の目的と期待される成果を明確に定義し、関係者全員が共有するようにしましょう。
      2.組織の準備:移行に関与するスタッフや関係者が適切なトレーニングや教育を受け、役割や責任が明確になっていることを確認しましょう。
      3.リスク管理:移行に伴うリスクを特定し、それに対処するための計画を策定しておきましょう。
      4.データの整合性:移行前後のデータ整合性を確保するためのテストプランを作成し、問題が発生した際の対処策も準備しておきましょう。
      5.通信とコミュニケーション:移行に関与する全ての関係者が適切な情報を共有し、コミュニケーションを円滑に行えるような仕組みを整えましょう。
      これらのポイントを踏まえ、計画的かつ段階的にシステム移行を進めることで、成功に近づけるでしょう。


      システム移行中のリスクと対策方法

      システム移行中のリスクと対策方法について、以下のポイントに留意することが重要です。
      リスク1: システム停止による業務影響
      対策: システム移行日時の適切な設定、業務の一時停止に備えた代替手段の構築
      リスク2: データ損失や整合性の問題
      対策: データのバックアップと復元テスト、移行後のデータ整合性チェックの実施
      リスク3: 利用者への情報提供不足
      対策: 移行計画の事前共有、利用者へのトレーニングやサポート体制の整備


      移行後の確認事項と維持管理

      移行後の確認事項と維持管理について、以下のポイントに留意することが重要です。
      1. システム移行後の動作確認
      システムの移行が完了したら、適切な動作確認を行いましょう。機能の正常性やパフォーマンスに異常がないかを確認し、利用者にとって期待通りの利便性が提供されているかを確かめます。
      2. バックアップとリカバリーの体制整備
      システムの維持管理においては、定期的なバックアップとリカバリー体制の整備が欠かせません。万が一の障害やデータ損失に備え、迅速な復旧が可能となるよう十分な対策を講じましょう。
      3. 利用者教育・サポート体制の構築
      新しいシステムへの移行に伴い、利用者教育や適切なサポート体制の構築が重要です。利用者がスムーズに新システムに適応し、問題解決に不自由しないような環境を整えることが求められます。


      分析:失敗したシステム移行事例

      分析:失敗したシステム移行事例
      企業がシステム移行に失敗する要因には多くの要素が絡んでいます。システム移行計画の不十分な遂行や十分なテストの不足、スタッフのスキル不足、またはリソース配分の誤りなどがよく見られます。さらに、コミュニケーション不足や関係者の不足も大きな要因です。例えば、利害関係者が十分な情報を得られなかったり、異なる部門間のコミュニケーションが不足していたりすると、予期せぬ問題が発生しやすくなります。こうした問題を回避するためには、きちんとした計画とリソース配分、円滑なコミュニケーションと関係者のサポートが不可欠です。


      専門家インタビュー:失敗を避けるコツ

      システム開発から移行に至るプロセスにおいて、失敗を回避し成功を収めるためには、専門家の知見が不可欠です。以下は、経験豊富な専門家からのアドバイスとインサイトをご紹介します。
      まず、システム開発から移行における最大のポイントは、十分な準備と計画の重要性です。計画を怠ることは致命的な結果を招く可能性が高く、特にリスク管理と予防策を入念に検討することが求められます。加えて、プロジェクト全体を俯瞰し、全体像を見失わないことが大切です。これにより、細部においても重要なポイントを見逃すことなく対処できるでしょう。
      次に、失敗を回避するためには、明確なコミュニケーションと協力が欠かせません。関係者や利害関係者との適切なコミュニケーションを円滑に行うことで、プロジェクト全体の透明性を維持し、問題や課題を早期に把握し対処できる環境を整えることができます。
      最後に、失敗を避ける鍵の一つは、適切なリソースの割り当てと人材のスキル向上です。最新の技術やツールを活用し、チーム全体のスキルも継続的に向上させることで、将来的な課題にもより柔軟に対応できるでしょう。
      これらのポイントを踏まえ、システム開発から移行までのプロセスにおいて、専門家の知見は成功への近道となることでしょう。


      まとめ

      移行計画の段階で、システム開発との直接の関連性は明白です。まず、現行システムの課題や要望を十分に把握することが肝要です。これにより、移行先の新システムにおいて必要な機能や改善点を適切に特定し、開発段階での作業効率向上や品質向上にもつながります。移行においても、システム開発と同様に、要件定義や設計、テストを適切に実施することで、移行後のシステムが期待通りの働きをする確率が高まります。また、最適な移行戦略を構築する際には、システム開発プロセスによる知見が生かされることが多く、ここでも共通点が見られます。つまり、移行計画においても、システム開発での経験やノウハウが大いに活きてくるのです。


      いかがでしたでしょうか

      今回の記事は、システム開発後の移行作業に関して解説いたしましたが、小生の経験では、ノンストップサービスの入れ替え作業はとてもプレッシャーがかかり、失敗すると大きな損失になる為、数カ月かけて移行準備をしたことを思い出します。
      過去に様々なトラブルを経験してまいりました。最近ではその経験をもとに必ず成功に導けるノウハウがありますが、自動化できる便利なツールなどもこれからはどんどん出てくるでしょう。誰でも深夜作業などは避けたいものです。人材不足の時代ですから機械的に移行作業をトラブルなく完了できる時代が到来するでしょう。
      重要なポイントは、一度でもトラブルが発生すると顧客との信頼関係は低下します。人の気持ちまでは自動化されても制御できませんね。重要な事は、そのトラブルを迅速かつ冷静に判断して、人が対応する姿勢を常に維持することもノウハウの一つだと考えます。
      新システムのプログラム品質は高くても移行に失敗しては本末転倒。そしてその逆も。プロジェクトの成功とは最後のプロセスまで気を抜かないこと。当社J&Cカンパニーでは、様々な経験をもとにご相談に応じております。そしてこの解説をしながらも現行プロジェクトをリアルタイムで動かしております。

      MVP開発を利用してdx ソフトウェア開発、ウォーターフォール モデル,アジャイル開発,杭州,ai エンジニア